ハセガワ マコト   HASEGAWA Makoto
  長谷川 誠
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/08
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 中等教育の特別活動における実践的指導法に関する一考察-アクティブ・ラーニングによる授業展開の重要性に注目して-
執筆形態 単著
掲載誌名 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (創刊号),37-43頁
概要 本稿では、特別活動においてはアクティブ・ラーニングが実践的指導法のひとつとして有効な学習方法であり、教師がファシリテーターの役割を担い生徒の主体性や自主性を引き出すことが重要であるとともに、これらが教師の実践的指導力の向上につながると述べている。また、特別活動の教育課程上の位置づけを確認し、授業の実施にあたっては総合的な学習の時間との関連を考慮しつつ、かつ他の教科との関わりを意識しながら進めることが大切であると述べている。