教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 教科書・概説・概論 |
標題 | 新しい教職教育講座 教職教育編6 教育課程・教育評価 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ミネルヴァ書房 |
巻・号・頁 | 16-30頁 |
総ページ数 | 216 |
担当範囲 | 第2章 教科の教育課程 |
著者・共著者 | ◎細尾萌子/◎田中耕治編著 二宮衆一、大下卓司、中西修一朗、徳永俊太、小山英恵、木村裕、八田幸恵、樋口とみ子、遠藤貴広、奥村好美、赤沢早人、次橋秀樹 |
概要 | 本稿は、教科の教育課程がいかに定められるのか、ということを初学者向けに開設したものである。算数・数学科に着目し、第一に、日本では学習指導要領や検定教科書として示される国によって計画されるレベルのカリキュラム、第二に、それを教師が教材として解釈し、授業として実施されるレベルのカリキュラム、第三に、子どもが学習として達成されるカリキュラムという3つのレベルから教科の教育課程を解説した。 |