オオシタ タクジ   OSHITA Takuji
  大下 卓司
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 教科書・概説・概論
標題 新しい教職教育講座 教職教育編6 教育課程・教育評価
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 ミネルヴァ書房
巻・号・頁 16-30頁
総ページ数 216
担当範囲 第2章 教科の教育課程
著者・共著者 ◎細尾萌子/◎田中耕治編著 二宮衆一、大下卓司、中西修一朗、徳永俊太、小山英恵、木村裕、八田幸恵、樋口とみ子、遠藤貴広、奥村好美、赤沢早人、次橋秀樹
概要 本稿は、教科の教育課程がいかに定められるのか、ということを初学者向けに開設したものである。算数・数学科に着目し、第一に、日本では学習指導要領や検定教科書として示される国によって計画されるレベルのカリキュラム、第二に、それを教師が教材として解釈し、授業として実施されるレベルのカリキュラム、第三に、子どもが学習として達成されるカリキュラムという3つのレベルから教科の教育課程を解説した。