教員情報
|
|
アキヤマ レイコ
AKIYAMA Reiko
秋山 麗子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/08 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 学級活動(1)の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究-小学4年生の学級会の授業分析を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西教育学会年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西教育学会 |
巻・号・頁 | 44,155-159頁 |
総ページ数 | 5 |
概要 | 学級活動(1)の話合い活動を充実させ、児童の集団思考力を育成するために、話合いを板書等によって可視化・操作化・構造化をする必要がある。本研究では、実際の学級会の授業記録を分析し、児童の思考を可視化するツールとしての「ハンドサイン」が、話合い活動に及ぼす影響について調べた。 |