アキヤマ レイコ   AKIYAMA Reiko
  秋山 麗子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/08
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 学級活動(1)の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究-小学4年生の学級会の授業分析を通して-
執筆形態 単著
掲載誌名 関西教育学会年報
掲載区分国内
出版社・発行元 関西教育学会
巻・号・頁 44,155-159頁
総ページ数 5
概要 学級活動(1)の話合い活動を充実させ、児童の集団思考力を育成するために、話合いを板書等によって可視化・操作化・構造化をする必要がある。本研究では、実際の学級会の授業記録を分析し、児童の思考を可視化するツールとしての「ハンドサイン」が、話合い活動に及ぼす影響について調べた。