教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 一般書・啓蒙書 |
標題 | 教育の効果 メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 |
執筆形態 | 共訳 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 図書文化 |
巻・号・頁 | 112-153頁 |
総ページ数 | 422 |
担当範囲 | 第6章 学校要因の影響、第7章 教師要因の影響 |
著者・共著者 | ◎山森光陽、亘理陽一、西村多久磨、飯田順子、大下卓司、磯田貴道、応用教育研究所、篠ヶ谷圭太、中村敬子、岡田涼 |
概要 | 本書は、英語圏を中心とする量的研究に対し、メタ分析を行い、学習者の学力に影響を与える要因として効果量を調査したものである。筆者は、第6章、及び第7章を担当し、学級規模といった学校が子どもの学力に影響を与える要因、教師がもつ学習者の期待といった教師が子どもの学力に与える要因について行われた分析を翻訳した。 |