教員情報
|
|
カシモト ヨシアキ
KASHIMOTO Yoshiaki
柏本 吉章 所属 教育学部 教育学科 文学研究科 言語科学専攻 文学部 英語学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/08 |
形態種別 | 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 文法指導における動詞文法の位置づけ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸松蔭女子学院大学教職支援センター |
巻・号・頁 | (2),107-111頁 |
著者・共著者 | 柏本吉章 |
概要 | 英語文の中核的意味を決定する文要素としての動詞は、文構成の核となるだけでなく、その意味特性をふまえたさまざまな発展的機能によって、対話における話し手・聞き手の相互作用に関わる働きをするものともなる。本研究では、円滑なコミュニケーションに資するものとしての動詞文法の役割を検討し、中学校高等学校を中心とした英語教育課程での文法指導における動詞文法の位置づけを確認するとともに、その取り扱いに際しての課題を整理している。 |