教員情報
|
|
クツキ アヤ
KUTSUKI Aya
久津木 文 所属 人間科学部 心理学科 文学研究科 心理学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/11 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 日英バイリンガル園児のメタ言語発達段階解明研究:日本語モノリンガル園児との比較パイロットスタディー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Studies in Language Science Working Papers |
出版社・発行元 | Graduate School of Language Education and Information Scienece |
巻・号・頁 | 4,1-12頁 |
著者・共著者 | 田浦秀幸・清水つかさ・乗次章子・久津木文・田浦アマンダ |
概要 | メタ言語能力をバイリンガルはモノリンガルと比べて早期に発達させるかどうかを日英バイリンガル園の子ども(N=93)を対象に検証した。Simon課題、ストループ課題、Moving word課題を実施し、タスクの正答率及び反応時間を比較した結果、認知的負荷が高い課題でバイリンガルが優勢であったのは以下の課題であった。(1)Simon課題の2・3歳の反応時間、(2)ストループ課題の3歳児の反応時間、(3)Moving word課題の2・5歳の正答率。バイリンガルとモノリンガルで差がない項目も多くみられ、先行研究と同様の傾向がみられたといえる。 |