教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/04 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | イギリスにおける数学教育改造運動―数学教育におけるジョン・ペリーの位置に着目して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 京都大学大学院教育学研究科紀要 |
巻・号・頁 | (57),435-448頁 |
概要 | 近代イギリスにおける数学教育改造運動の展開を描くべく、ジョン・ペリーが当時の数学教育の世界で、どのような位置にあったのかを検討した。Mathematical Gazette誌やNature誌、教科書などを検討した結果、ペリーは数学教育の外部に位置していたため、数学教育の目的といった根底から問うことができた。その反面、数学教育は数学者や数学教師に掌握されていたためペリーの教育論に沿った教育改革は実現されなかったという文脈が明らかになった。しかし、ペリーが投じた改革論は、その後の数学教育改革の重大な契機となった。 |