オオイシ マサヒロ   OISHI Masahiro
  大石 正廣
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/11
形態種別 学位論文(修士)
査読 査読あり
標題 「説明的文章の学習指導の研究―文章との<対話>を創造する読みを求めて―」
執筆形態 単著
掲載区分国内
概要 論述されていることの知識・理解や形式的な論理構成の理解にとどまることなく、吟味・評価、表現するなど学習者の情報活用力を培う学習が求められている。本論文では、読み手主体として児童を育てていくために、どのような説明的文章の学習指導改善が必要か論じる。次のように論考を進める。
①学習指導の現状・問題点を論じる。
②改善に生かす先行研究・先行実践を検討する
③改善のための読みの試案を示す。
④教材を取り上げ、試案に基づく授業の具体化を図る。