教員情報
|
|
オオイシ マサヒロ
OISHI Masahiro
大石 正廣 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/11 |
形態種別 | 学位論文(修士) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「説明的文章の学習指導の研究―文章との<対話>を創造する読みを求めて―」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 論述されていることの知識・理解や形式的な論理構成の理解にとどまることなく、吟味・評価、表現するなど学習者の情報活用力を培う学習が求められている。本論文では、読み手主体として児童を育てていくために、どのような説明的文章の学習指導改善が必要か論じる。次のように論考を進める。
①学習指導の現状・問題点を論じる。 ②改善に生かす先行研究・先行実践を検討する ③改善のための読みの試案を示す。 ④教材を取り上げ、試案に基づく授業の具体化を図る。 |