教員情報
|
|
ハセガワ マコト
HASEGAWA Makoto
長谷川 誠 所属 人間科学部 都市生活学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/08 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 児童生徒指導における「校則」をめぐる今日的課題-理不尽な校則・指導とは何か- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西教育学会年報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 46 |
総ページ数 | 5 |
概要 | 本稿の目的は,児童や生徒にとって理不尽な校則,理不尽な指導とは何かについて検討を行い,今後の児童生徒指導研究の一助にすることである。検討の結果,個人差のある体感に関することを一律の校則で縛ったり,指導内容,指導対象が個別的であったり,時に特別扱いにみえる行為など,児童生徒と学校,教員の間に生じる認識のズレこそが,児童生徒からみると「理不尽な校則」「理不尽な指導」と捉える要素になっていることが明らかとなった。 |