教員情報
|
|
オオシタ タクジ
OSHITA Takuji
大下 卓司 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 日本と中国の教育改革の動向に関する一考察―算数教科書の比較検討を通じて― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育方法の探究 |
出版社・発行元 | 京都大学大学院教育方法学講座紀要 |
巻・号・頁 | (14),49-56頁 |
概要 | 本稿では急速な教育改革が推進されている中国の初等教育カリキュラムを、日本と比較しながら検討した。中国では、「応試教育」から「素質教育」へとカリキュラムの方針が転換し、子どもの全体的・全面的・能動的発達が目指されている。これを反映した教科書を日本の教科書と比較検討した結果、中国の教科書は概念をシンプルに説明し、多様な算数的活動や問題演習を通じて、知的ツールを獲得することが目指す点に特徴があることが明らかになった |