教員情報
|
|
ハセガワ マコト
HASEGAWA Makoto
長谷川 誠 所属 人間科学部 都市生活学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/09 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 特別活動を通じた学校文化の形成に関する検討―A高校における学校行事の実践に注目して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 関西教育学会研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (24),45-59頁 |
著者・共著者 | 吉川孝 長谷川誠 原清治 |
概要 | 本稿の目的は、A高校の特別活動の実践に注目し、生徒や教師が関わりを通じて意識変容をしていくことにより、学校文化が形成されるプロセスの全体像を明らかにすることである。分析の結果、生徒にとって居心地の良い学校文化を形成するためには、生徒と教師との距離を対話によって埋めながら、生徒からみて教師が信頼できる存在になることや、学校行事の取り組みにおいて生徒自身が主体的に活動し、納得感を得ることが重要であることが確認できた。また,教師においては,活動の主導権を生徒に委ねることに対するジレンマを乗り越えるためには,生徒視点で取り組む姿勢を持つ必要性があると論じている。 |