教員情報
|
|
ハセガワ マコト
HASEGAWA Makoto
長谷川 誠 所属 人間科学部 都市生活学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/09 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 情報社会における消費行動の特徴に関する試論-「口コミ」が与える影響に注目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学教職教育年報創刊号 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 10-18頁 |
著者・共著者 | 岩田英以子 長谷川誠 |
概要 | 本稿の目的は、情報社会における消費行動について、インターネットの利用状況と消費の際の口コミに対する意識に着目し、各世代の特徴を明らかにすることである。分析、検討の結果、10代と20代・30代では口コミに対する意識に違いがみられた。また、60代・70代においてもインターネット利用の割合が高い中で、口コミへの信頼性に対する意識が他の世代よりも低いことから、10代及び60代以上の世代においては、情報リテラシー向上の施策が必要であると指摘した。 |