ハセガワ マコト   HASEGAWA Makoto
  長谷川 誠
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/09
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 情報社会における消費行動の特徴に関する試論-「口コミ」が与える影響に注目して-
執筆形態 共著
掲載誌名 神戸松蔭女子学院大学教職教育年報創刊号
掲載区分国内
巻・号・頁 10-18頁
著者・共著者 岩田英以子 長谷川誠
概要 本稿の目的は、情報社会における消費行動について、インターネットの利用状況と消費の際の口コミに対する意識に着目し、各世代の特徴を明らかにすることである。分析、検討の結果、10代と20代・30代では口コミに対する意識に違いがみられた。また、60代・70代においてもインターネット利用の割合が高い中で、口コミへの信頼性に対する意識が他の世代よりも低いことから、10代及び60代以上の世代においては、情報リテラシー向上の施策が必要であると指摘した。