教員情報
|
|
マツオカ ヤスシ
MATSUOKA Yasushi
松岡 靖 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | E.エルスワースの教育的対話論は教師をどう位置づけたか? |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本デューイ学会紀要 |
出版社・発行元 | 日本デューイ学会 |
巻・号・頁 | (第48号),161-170頁 |
概要 | 本論文では、エルスワースの教育的対話論が、教室における権力関係のなかで、どう教師を位置づけたかを検討した。この追求は、多文化教育を実践する教師が、多様な子どもたちを前に、いかに適切な役割を果たせるかを問うものである。ここでの結論は二点である。第一に1980年代後半以降の彼女が、「差異を越えた対話」への評価を上下させた経緯を解明した。第二に多文化教育への楽観論に彼女が慎重である思想的背景を特定した。 |
ISSN | 0549-3080 |