教員情報
|
|
シオバラ フランセス
Frances Shiobara
塩原 フランセス 所属 教育学部 教育学科 文学部 英語学科 文学研究科 国語国文学専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | Use of Online Extensive Reading: Effect on English Language Proficiency and Student Attitudes to English |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Journal of the Faculty of Letters Kobe Shoin Women's University |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | Kobe Shoin Women's University Society for Academic Research |
巻・号・頁 | 5(1),pp.29-41 |
総ページ数 | 13 |
概要 | 私は、オンラインでの多読を通じて自律学習を促進する方法を研究したいと考えています。長年にわたり、多読は、第二言語学習者にとって、言語習得のための最も効果的な方法の1つであることが知られています。多読はリーディングスキルを伸ばすだけでなく、語彙やライティング、文法の正確さも高めることができます。私が使用したいと考えているアプリケーションは、Raz-Kids(Learning A to Z, https://www.raz-kids.com/)と呼ばれるものです。これは、英語ネイティブ・スピーカーの小学生を対象とするリーディング・アプリケーションです。このアプリケーションは大学生用に作られてはいませんが、日本人の大学生のリーディングレベルはこのアプリケーションに最適です。この研究は学生のアプリケーションで読むことに対する態度を調べます。 |