教員情報
|
|
ドヒ イツコ
DOHI Itsuko
土肥 伊都子 所属 人間科学部 心理学科 文学研究科 心理学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | ジェンダーの視点に立ったキャリア教育を考える |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神戸松蔭女子学院大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 神戸松蔭女子学院大学学術研究委員会 |
巻・号・頁 | 1,41-56頁 |
著者・共著者 | 土肥伊都子 |
概要 | 本稿は、ジェンダーの視点に立ったキャリア教育が、心理学関係の大学授業の中でどのよ
うに実践されているかを把握し、課題は何であるかについて、日本心理学会ジェンダー研 究会会員を対象に行った調査結果と、当学会第83 回大会シンポジウムでの議論を基に検 討したものである。学生たちは、自分の両親をモデルに、性別役割分業へ肯定的態度をも つ傾向が強かった。また、多くの教員が、学生にジェンダーに関して問題意識を持たせた り、経済的自立の必要性を認識させたり、具体的な将来の自己像を描かせたりすることが 必要であると考えていた。そのためには、身近なロールモデルとの接触や、大学で取得し た資格を活かした仕事の現状を教えることが課題であると感じていた。そして、経済の低 成長が続く現代日本社会において、男女共同参画型の職場や家庭を念頭においたキャリア 教育や、人生のパートナーとの関係も含めてのワーク・ライフ・バランスなどについて、 考察した。 |