(最終更新日:2024-11-05 15:50:59)
  アオタニ ミチヨ   AOTANI Michiyo
  青谷 実知代
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  ゆるやかな関係性がもたらす創造的観光ーリピーターとなる経験価値とは何かー   (共著) 2022/12/20
2. 著書  『地域ブランドづくりと地域のブランド化―ブランド理論による地域再生戦略―』1章担当「地域ブランド立ち上げのためのブランド基礎理論」、4章担当「消費者に「こだわり」や「愛着」を持ってもらえる地域ブランド―京野菜ブランドをケースに―」   (共著) 2011/11
3. 著書  『食教育論』「最近の食教育研究の動向―流通視点からの文献レビューによる一考察―」「行政の食教育に関する取り組み―農林水産省近畿農政局の出張講座を事例にあげて―」「小学校の食体験学習―事例:京都市立山王小学校の総合的な学習の時間の取り組みについて―」   (共著) 2005/05
4. 著書  『Brand GM SCM -新世紀食品産業マーケティングのフロンティア―』   (共著) 2004/10
5. 著書  『バーモントカレーとポッキー ―食品マーケティングの深層―』   (共著) 2000/11
全件表示(12件)
■ 社会における活動
1. 2020/12 事業構想案作成の考え方
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2010/11 灘区役所と合同調査実施
2. 2011/08 神戸の洋菓子店「レーブドゥシェフ」へプレゼンLink
3. 2011/11/15 JR西日本へプレゼンテーションLink
4. 2011/11/22~ 近畿日本ツーリストへ人吉プレゼンLink
■ 学歴・学位
1. 奈良女子大学大学院 人間文化研究科 複合領域科学専攻 博士課程単位取得満期退学 修士(経営学)
■ 主要学科目
ブランド・マーケティング、マーケティング、流通
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/01~2013/03  遠野ブランドの新しい価値創造の探求 企業からの受託研究 (キーワード:遠野の街づくり、ブランド生成)
2. 2013/06~2013/09  新しい商品やサービス開発による遠野ブランドづくりと、その発信について 企業からの受託研究 (キーワード:対話や体験の場づくり)
3. 2013/12~2014/03  遠野のブランドづくり 企業からの受託研究 (キーワード:遠野のブランド構築)
4. 2014~2017  アクターネットワークによる地域固有性の発現と農村発展モデルの確立 基盤研究(B) (キーワード:アクターネット理論の確立を採用した農村発展モデルの確立)
5. 2014/04~2015/03  大豆素材の販売促進のために、マーケティング視点からの指導、アドバイス マーケティングのアドバイス、販路拡大 
全件表示(6件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2021/06~2022/03 食農ビジネスキャリア形成プログラム事業実施委員会メンバー
■ 科研費研究者番号
30564083