(最終更新日:2024-02-02 08:03:46)
  カシモト ヨシアキ   KASHIMOTO Yoshiaki
  柏本 吉章
   所属   教育学部 教育学科
   文学研究科 言語科学専攻
   文学部 英語学科
   職種   教授
■ 学内役職・委員
1. 2016/04/01~2020/03/31 神戸松蔭女子学院大学 教務部長
2. 2012/04/01~2016/03/31 神戸松蔭女子学院大学 文学部長
3. 2008/04/01~2009/03/31 神戸松蔭女子学院大学 英語英米文学科代表
4. 2006/04/01~2008/03/31 神戸松蔭女子学院大学・短期大学部 学生部長
5. 2004/04/01~2006/03/31 神戸松蔭女子学院大学・短期大学 学生部長
全件表示(7件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  『対話表現はなぜ必要なのか―最新の理論で考える―』(言語表現とコミュニケーション2)   (共著) 2017/03
2. 著書  『最新英語学・言語学用語辞典』   (共著) 2015/11
3. 著書  『英語のデザインを読む』(阪大英文学会叢書8)   (共著) 2015/10
4. 著書  『モダリティⅡ:事例研究』 (ひつじ意味論講座第4巻)   (共著) 2012/06
5. 著書  『英語のテンス・アスペクト・モダリティ』(阪大英文学会叢書2)  197-209頁 (共著) 2005/10
全件表示(30件)
■ 学会発表
1. 2010/12/11 法助動詞の対人関係的モダリティ(TAM研究会 第83回例会)
2. 2005/07/23 モダリティの定義づけと法助動詞の義務論的意味・認識論的意味(TAM研究会 第77回例会)
3. 2002/08/07 Cambridge Grammarの動詞文法: Tenseとしての完了形と仮定法/現代英語の<仮定法>の記述(TAM研究会 第71回例会)
4. 2000/03/25 英語の主観的助動詞と客観的助動詞(TAM研究会 第62回例会)
5. 1994/07/09 単純現在時制の有標性―瞬間的現在のとらえ方(TAM研究会 第52回例会)
全件表示(12件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2021~ 各回に完結する講義内容とそれに対応した演習問題によるフィードバック
2. 2020~ 松蔭manabaによる授業資料の公開と事後学習の確認
3. 2019~ グループワークとしてのポスタープレゼンテーション準備と発表
4. 1995~ 英語学の初学者向け練習問題による授業への導入
●作成した教科書、教材
1. 2021~ 「英語コミュニケーション論」授業用の講義・演習問題教材
全件表示(6件)
■ 学歴・学位
1. 1978/04~1981/03 大阪大学大学院 文学研究科 英文学専攻 博士前期課程修了 文学修士
2. 1981/04~1982/03 大阪大学大学院 文学研究科 英文学専攻 博士後期課程中退
■ 所属学会
1. 1983/11~ 日本英語学会
2. 1988/09~ 日本言語学会
3. 2005/09~ 日本認知言語学会
4. 2006/04~ 日本語用論学会