ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術論文
標題 Moodle を活用した語彙学習プロトタイプ教材の設計と開発-英語教育と日本語教育の連携を求めて-
執筆形態 単著
掲載誌名 愛媛大学附属高等学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (39),1-19頁
総ページ数 19
著者・共著者 三好徹明
概要 本研究の目的は、LMSであるMoodleを導入し、日本語と英語の連携を図る語彙学習教材(プロトタイプ教材)の開発・検証を行うことである。教材研究開発に取り組むにあたり、「日本語と英語の語彙を『効果的に』『効率よく』身につけるための確定的要素とは何か」というリサーチクエスチョンを設定し検証することを目的とした。参加者である生徒は、プロトタイプの語彙学習教材の確認テストを終えた後で、eラーニング質保証レイヤーモデル指標(鈴木2006)をベースにした18項目のアンケートを5件法で回答した。全体的に見ると、学びたさの(魅力の要件)指標スコアが低く、学びやすさ(学習効果の要件)や、わかりやすさ(情報デザインの要件)、うそのなさ(SME的要件)に関する指標スコアが高い傾向が見られた。