教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | Moodle を活用した語彙学習プロトタイプ教材の設計と開発-英語教育と日本語教育の連携を求めて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 愛媛大学附属高等学校研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (39),1-19頁 |
総ページ数 | 19 |
著者・共著者 | 三好徹明 |
概要 | 本研究の目的は、LMSであるMoodleを導入し、日本語と英語の連携を図る語彙学習教材(プロトタイプ教材)の開発・検証を行うことである。教材研究開発に取り組むにあたり、「日本語と英語の語彙を『効果的に』『効率よく』身につけるための確定的要素とは何か」というリサーチクエスチョンを設定し検証することを目的とした。参加者である生徒は、プロトタイプの語彙学習教材の確認テストを終えた後で、eラーニング質保証レイヤーモデル指標(鈴木2006)をベースにした18項目のアンケートを5件法で回答した。全体的に見ると、学びたさの(魅力の要件)指標スコアが低く、学びやすさ(学習効果の要件)や、わかりやすさ(情報デザインの要件)、うそのなさ(SME的要件)に関する指標スコアが高い傾向が見られた。 |