ハルキ ヒロミ   Haruki Hiromi
  春木 裕美
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/11/10
形態種別 その他(学会発表)
標題 「インクルーシブ保育を行う保育者に対する効果的な研修に関する研究:事例検討型研修による保育者の意識の変化に着目して」日本LD学会 第28回大会発表論文集,509-510頁
執筆形態 共著
掲載誌名 日本LD学会 第28回大会発表論文集
掲載区分国内
巻・号・頁 509-510頁
担当範囲 質問紙調査の統計的分析,図表の作成 論文全体の校正
著者・共著者 木曽陽子・春木裕美
概要 障害児保育に関する園外研修に参加した保育者がもつ意識は,研修前後でどのように変化するのかを明らかにした。研修参加者に対し,研修前,研修後にアンケート調査を実施した。その結果,研修により,保育の中で支援できることがあるという実感やインクルーシブ保育へのポジティブな意識の向上につながったことが明らかになった。