教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/01 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | アンサンブル活動を通した自主学習としての創作学習における直観的思考・分析的思考と学習意欲の連関 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 実践学校教育研究 |
出版社・発行元 | 大阪教育大学実践学校教育講座 |
巻・号・頁 | (第13号),79-90頁 |
概要 | J.S.ブルーナーの学習理論を手がかりに,グループでのアンサンブル活動を通した自主学習としての創作学習における学生の直観的思考・分析的思考が,どのように学習意欲へと連関するのかを明らかにした。アンサンブル活動を通した自主学習としての創作学習の学習過程では,全般的に,直観的思考と演奏表現活動を通した分析的思考が学習意欲に連関した。直観的思考と演奏表現活動を通した分析的思考に次の学習活動に関する直観的思考が続く過程においても学習意欲への連関がみられた。執筆。 |