教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/01 |
形態種別 | 学位論文 |
標題 | 教員養成としての鍵盤楽器教育における知識の再構成について |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 平成22年度 修士論文 |
出版社・発行元 | 大阪教育大学 |
概要 | 教員養成としての鍵盤楽器教育における学生の知識が、技能の習得における思考・判断を通してどのように再構成されるのかを明らかにする目的で本研究を行った。結果教員養成としての鍵盤楽器教育における学生の知識の再構成について①知識の再構成の学習の成立要件②知識の再構成を支援する学習システムの設計③知識の再構成としての学習活動④知識の再構成を促した要因が検証された。 |