教員紹介 | |
ミヨシ テツアキ
三好 徹明 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/12 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 日本人高校生英語学習者の言語学習適性の検証 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人文学論叢 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛媛大学人文学会 |
巻・号・頁 | (19),1-15頁 |
総ページ数 | 15 |
著者・共著者 | 三好 徹明 |
概要 | 日本人高校生を対象に認知スタイルのうち知覚系学習スタイルに関する言語学習適性の研究である。4技能5領域うち、「読むこと」のスキルが英語学習において、学習意欲を高め、そして、英語運用能力が高まったと認識している生徒が多かった。また、「書く」ことも、学習意欲を高めることが分かった。 |