教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | アンサンブルの演奏表現における知識の再構成―録音を取り入れたインタラクションを通して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『学校音楽教育研究』・日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第16巻,253-254頁 |
概要 | 録音を取り入れたアンサンブルの演奏表現の学習過程で、学生の知識がどのように再構成されたかを明らかにすることを目的とした。理想と現況の学習状況の「ズレ」の原因の探求を通して、「合わせる意識」と指の技能の連関、リズムの知覚・感受が問題点の要因として認識された。問題点の要因を解消する為の解決策の設定と実施が為され、録音聴取を通して既存知識の捉え直しによる知識の再構成が為された。執筆。 |