教員紹介 | |
ウエハラ ショウゾウ
上原 昭三 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 「活用力」を育てる課題学習の実践 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第25回東書教育賞入選論文集 |
巻・号・頁 | 29-34頁 |
概要 | 本校数学科では、活用力を高めるための課題学習を ①数学的な情報(数量や関係式など)を取り出しやすく、数学的な解釈(前提になる事柄と結論となる事柄およびそれを結びつけるために使える規則などの認識)が比較的容易である。②解決方法が多様で、直線的(1つの公式や覚えた手順に機械的にあてはめる)でない。③解決に必要な先行経験(既習の数学的な知識・技能・考え方)が多岐にわたる。 を重視して工夫し、取り組んでいる。本稿では、そんな授業の一例を報告する。 |