教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/09 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 教師に求められる新たな役割-「総合的な学習の時間」の実践の成功と関わって- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本教師教育学年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教師教育学会 |
巻・号・頁 | (16),109-118頁 |
概要 | 小・中学校教師の質問紙調査データを用いて、新たな教師役割(同僚と協働する者、地域住民と連携する者、子どもとともに学ぶ者)と「総合的な学習の時間」の実践の成功との関連を検討した。その結果、「総合的な学習の時間」の実践が成功することを補助しそうな教師を取り巻く環境が不十分であっても、教師が3つの役割を体現することがその実践の成功に繋がる可能性があることが明らかになった。 |