教員紹介 | |
ヌマタ マミ
Numata Mami
沼田 真美 所属 心理学部 心理学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 各領域の指導案と分析結果 家庭科 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発プロジェクト――平成28年度研究活動報告書 小学校授業分析版―― |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東京学芸大学次世代教育推進機構 |
巻・号・頁 | 第5巻,161-183頁 |
担当範囲 | 主に分析を担当したが、共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 共著者:西岡 里奈、沼田 真美、藤田 智子、萬羽 郁子、大竹 美登利 |
概要 | 本報告書では、「新たな教育モデル2030」に沿って、今後必要となる資質・能力を子どもたちに育むための新たな教育モデルを日本・OECD共同で開発するために、各教科において、様々なコンピテンシー(スキル、態度・価値)の育成を目的とし、調査研究の結果について、活動報告を行った。具体的には、各教科で育成が可能であると考えられるコンピテンシーについて、1つの単元の前後における児童生徒の自己評価を測定した。附属小学校および中学校の児童生徒と対象とした。 |