イトウ ハジメ
  伊藤 創
   所属   国際コミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 その他(学会発表)
標題 学習者の事態把握を考慮した絵教材の作成にむけて
―日本語学習用絵教材と描写文の比較から―
執筆形態 共著
掲載誌名 日本語教育方法研究会誌
概要 近年、多くの研究で、事態の把握の仕方は言語によって異なることが指摘されている。日本語は事態を経験者の目から描く「主観的事態把握」に基づいた表現を多用し、英語は経験者の目を離れ、俯瞰的に事態を眺める「客観的事態把握」に基づいた表現を好むとされている。本研究では、教室で用いられる絵教材から意図した文型や表現が導けないという問題に注目し、絵教材の描写実験を行った。日本語学習者による描写実験の結果、事態把握の違いが、問題の要因の一つであることを導き出した。本研究結果から、より自然かつ正確に導く絵教材のあり方を提言した。