教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 正統的周辺参加としての「指導」文化の習得-子ども時代に向学校的でなかった教師のライフヒストリーへの注目- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 滋賀大学教育学部紀要(Ⅰ:教育科学) |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (57),125-133頁 |
概要 | 子ども時代に向学校的でなかった一人の小学校教師のライフヒストリーにもとづいて、教師における「指導」文化の習得について検討した。その結果、「指導」文化は教師によって維持される教師文化であると同時に、向学校的な子どもだけでなく、そうでない子どもによっても支えられている生徒文化でもあり、学校成員に共有される学校文化としての広がりをもったものとして再定義されうることがわかった。 |