ワタナベ タクヤ
  渡辺 卓也
   所属   社会学部 社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03/31
形態種別 学術論文
標題 ヒトとコンピューターの対比を基調にした情報教育
執筆形態 単著
掲載誌名 関西国際大学教育総合研究叢書
掲載区分国内
巻・号・頁 (14),153-164頁
総ページ数 12
著者・共著者 渡辺 卓也
概要 本論文では、ヒトとコンピューターの対比を基調にした情報教育の実践について報告する。「ヒトとコンピューターの対比図」は、学習者が情報科学の各単元の相対的な位置づけを視覚的に理解でき、学習を補強する。人間の認知機能を題材としたマルチメディア演習課題は、認知機能と情報科学の双方の理解を高めるのに役立つ。今後は、BYOD(Bring Your Own Device)環境やクラウドサービスの利用によって、これらの理解を深め、広げる教育の実践が期待できる。また、仮想現実や人工知能技術の発展によっては、ヒトとコンピューターの融合が新たな基調となる可能性はあるが、ヒトとコンピューターの対比の重要性も考慮されるべきである。