教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | パフォーマンス課題における相互批評と自己評価を取り入れた弾き歌い指導の試み |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西国際大学教育研究総合叢書 |
出版社・発行元 | 関西国際大学教育総合研究所 |
巻・号・頁 | (7),97-115頁 |
概要 | 本研究の目的は、歌唱パートと合わせた「弾き歌い」の相互批評を通して、「弾き歌い」演奏者が学習した内容が、「弾き歌い」学習の最終段階において、どのように自己評価と結びついているのかを検証することである。相互批評と自己評価を取り入れた「弾き歌い」学習の実践を通して、相互批評の内容を学生が認識したうえで、「弾き歌い」の要素が学生自身によって関連づけられ自己評価がなされた。鍵盤楽器の演奏能力の低い学生の方が、演奏技能に配慮するあまり、相互批評で良いと指摘された内容について、安定した自己評価につながりにくい傾向がみられた。今後の課題として、学生の演奏技能の状況と関連づけながら、どのように相互批評や自己評価と組み合わせて実施するのか、授業構成に配慮する必要がある。 |