カジ マサヨシ
  梶 正義
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 重度重複障害のある児童に対する学校行事におけるピア・チュータリングの活用とその効果に関する一事例
執筆形態 単著
掲載誌名 関西国際大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (20),1-12頁
著者・共著者 梶 正義
概要 肢体不自由と重度知的障害を合わせ有する小学6年生の児童に対して、障害のない同年齢の児童がピア・チューターとして支援を行う場合の双方の学習効果と日常生活への影響及び重度重複障害児へのピア・チュータリングの有効性と課題について分析・検討した。