教員紹介 | |
イトウ ハジメ
伊藤 創 所属 国際コミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 日本語の事態把握を考慮した日本語学習用絵教材作成の提案 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | コミュニケーション研究叢書 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学こミュニケーション研究所 |
巻・号・頁 | (12),1-12頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 本稿では,近年,多くの研究で指摘されている日本語の事態把握のあり方という観点から,特に態に関するものについて,既存の日本語学習用の絵教材を再検討した。その中で、より日本語らしい表現を身につけるためには,学習者がこの日本語の事態把握のあり方(に基づいた描き方)を習得していかなければならないことに鑑み,視覚教材に序列をつけて提示していくべきであることを提言した。 |