教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 「総合的な学習の時間」の効果に関する研究-「開かれた学校」づくりの視点から- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 滋賀大学教育学部紀要(Ⅰ:教育科学) |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (57),125-133頁 |
概要 | 小・中学校の質問紙調査データを用いて、「開かれた学校」づくりに対する「総合的な学習の時間」の有効性について検証した。その結果、小学校では現在の学校の課題や教師の資質を考慮に入れてその学習に取り組むことが、「開かれた学校」づくりに繋がっていくのだが、中学校ではその学習に積極的に取り組んでも「開かれた学校」づくりに結実しておらず、その学習の創設の主旨が具現化していないことがわかった。 |