教員紹介 | |
フジキ キヨシ
藤木 清 所属 心理学部 心理学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 老舗企業の特性 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 関西国際大学地域研究所研究叢書2004 |
巻・号・頁 | 3-36頁 |
著者・共著者 | 田中秀俊、藤木清、竹田茂生 |
概要 | 本稿では、2002年度に老舗企業を対象に実施したアンケート調査について、定量的分析を用いて老舗企業の現況を明らかにした。長寿企業は「伝承」と「革新」の二側面が注目される。企業理念やのれんは企業の根幹である精神であり、創業以来変えていないが、生産技術、販売方法、市場については変化させている企業が多数あり、企業風土を維持しつつもイノベーションを実行していることが明らかになった。また、ステークホルダーからの信頼は長寿を支える重要な要素であることが示された。(共同研究につき担当部分抽出不可能) |