ウエハラ ショウゾウ
  上原 昭三
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学位論文
標題 中学校数学科における生徒の言語活動を促進するための教師の発問・発話に関する研究
執筆形態 単著
掲載区分国内
概要 本研究においては,「①生徒の言語活動を促進するための発問・発話の留意点を抽出する。」「②教員養成段階における発問・発話技能の指導法を提案,実践しその効果と課題を明らかにする。」を目標とした。
先行研究から得られた知見を基に,熟練教師や実習生の授業記録を分析し,言語活動を促進させるための発問・発話技術向上の方策を「発問発話の留意点」という形で抽出することができた。
また、発問・発話技能向上に資する指導法として想定問答の作成を提案し,実践した。実践からは、「○想定問答を作成することを通して,学生に授業における発問・発話に対して問題意識を持たせることができる。」「○学生の作成する想定問答の質の違いは,彼らの持つ授業観や算数・数学および算数・数学の授業への理解の度合いが影響している可能性が高い。とりわけ,算数・数学の授業への理解が十分な学生の多くは,『子供に発言させながらも肝心なところを教師が説明する授業を志向する傾向がある。」などの示唆を得ることができた。