教員紹介 | |
モモセ カズオ
百瀬 和夫 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 特別支援教育の知見をいかした学校経営Ⅶ
-生徒指導に特別支援の知見を活用するための視点と要点- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育総合研究叢書第11号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学教育総合研究所 |
巻・号・頁 | (11),47ページ-56頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 百瀬和夫 |
概要 | 「生徒指導」や「学級指導」において、子ども理解は不可欠であることは言うまでもない。この最も基本というべき、目の前の子どもの特性が理解できていない状態であれば、適切な生徒指導や支援が行われる可能性は極めて低いと言わざるを得ない。
しかしながら、学校現場を巡回指導していると、子ども理解が不十分なまま指導が行われている場面に出会うことも多い。 本研究では、適切な生徒指導を行うために、特別支援教育の知見を活用する視点とポイントをいくつかの事例を踏まえつつ検討した。 |