教員紹介 | |
スギバヤシ ヒロヒト
Sugibayashi Hirohito
杉林 弘仁 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 「第10章グローバル・ブランド戦略」『1からのグローバル・マーケティング』(再掲) |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 碩学舎/中央経済社 |
担当範囲 | 131-143頁 |
著者・共著者 | 共著者:小田部正明,栗木契,太田一樹,吉田真理,杉林弘仁,他11名 |
概要 | グローバル・マーケティングのなかでブランド論をレクサスを事例にし,トヨタはグローバル・ブランドの構築に,なぜ名前を変えなければならなかったのか,その過程を紹介した。そのなかで基礎的なブランド論の知識とともにブランド資産やブランド連想,原産地効果などを説明した。グローバル・マーケティング特有の課題であるグローバル・ブランドを活用することの利点と欠点について説明し,ブランド活用の留意点を解説した。 |