教員紹介 | |
オザキ ケイタ
尾崎 慶太 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | SOFARモデルを用いたサービスラーニングプログラムの事例検討 -評価枠組みの構築をめざして- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育総合研究叢書 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学教育総合研究所 |
巻・号・頁 | (15),77-89頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 山本秀樹、田中綾子、藤木清 |
概要 | 本稿の目的は,SLの多元的・重層的な評価の枠組みの手掛かりを得ることである。そのため,SLの関係性モデルとして示されるSOFARモデルを用いて,2018年度から2021年度にかけて実施したSLプログラムの事例検討を行う。その結果,SL実践で関与する様々な主体の関係性が可視化されること,可視化されたものがプログラム評価の材料となりえること,参加する学生の学びの促進が期待されること,が確認された。 |