オザキ ケイタ
  尾崎 慶太
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/31
形態種別 学術論文
標題 SOFARモデルを用いたサービスラーニングプログラムの事例検討 -評価枠組みの構築をめざして-
執筆形態 共著
掲載誌名 教育総合研究叢書
掲載区分国内
出版社・発行元 関西国際大学教育総合研究所
巻・号・頁 (15),77-89頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 山本秀樹、田中綾子、藤木清
概要 本稿の目的は,SLの多元的・重層的な評価の枠組みの手掛かりを得ることである。そのため,SLの関係性モデルとして示されるSOFARモデルを用いて,2018年度から2021年度にかけて実施したSLプログラムの事例検討を行う。その結果,SL実践で関与する様々な主体の関係性が可視化されること,可視化されたものがプログラム評価の材料となりえること,参加する学生の学びの促進が期待されること,が確認された。