ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/07
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み(査読付)
執筆形態 共著
掲載誌名 リメディアル教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本リメディアル教育学会
巻・号・頁 14,13-27頁
総ページ数 15
著者・共著者 秋山 英治、仲道 雅輝、都築 和宏、光宗 宏司、三好 徹明
概要 愛媛大学附属高校をモデル校としておこなったeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの教育的効果を検証するために,高校入学時に受検したプレイスメントテストとプログラム終了時に受検した到達度テストの結果を比較した結果,プレイスメントテスト時の上位群・中位群・下位群の全成績群で情報力の向上が確認された。さらに,事後アンケートから,プログラムに対して,成績群に関係なく,肯定的に捉えていることが明らかになった。
DOI https://doi.org/10.18950/jade.2019.05.21.01