教員紹介 | |
フジキ キヨシ
藤木 清 所属 心理学部 心理学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 長寿企業の事業変革とコミュニケーション戦略 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西国際大学研究紀要 |
巻・号・頁 | (第9号),157-168頁 |
概要 | 本稿は、長寿企業(創業100年以上)のマーケティング活動や広告・コミュニケーション活動について実証的に調査を行った。長寿企業を事業展開の観点から3タイプに分け、各タイプのブランド価値やコミュニケーションの意識等を比較した。創業時事業継続タイプは、企業ブランドにこだわり、地域性を重視する傾向が高いこと、創業時応用タイプは、商品ブランドを意識し、新市場と既存市場をともに重視する傾向があること、創業時変異タイプは商品ブランドよりも企業認知度を重視するがイメージの固定化は好まず、新市場開拓の意欲が強い傾向があることなどの知見を得た。 |