教員紹介 | |
ウエハラ ショウゾウ
上原 昭三 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/05 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 算数・数学の授業において、深い学びを促進する教師の発問・発話技能 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育総合研究叢書 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 関西国際大学教育総合研究所 |
巻・号・頁 | (11),1-14頁 |
概要 | 学習指導要領の改訂を受けて,算数・数学科においても子供の主体的な話し合いや,課題解決活動を促す授業の改善が求められている。授業を「主体的・対話的で深い学び」の場とするためには,子供たちの発想を引き出したり,議論を調整したり,焦点化させたりする教師の助言が必要ある。そこで本稿では,それを可能にする発問・発話の技能について,先行研究および熟練教師の実践事例の分析,筆者の実践経験から得た知見を交えて論じている。
まず,Ⅰでは,教師の発問・発話に関する先行研究から「子供の反応を予測し切り返す技能」の必要性について,Ⅱではそのために持っておくべき「発問・発話の留意点」について述べた。最後にⅢでは,養成段階で指導しておきたい発問・発話技能向上の基本となる技能についてまとめた。 |