ウエハラ ショウゾウ
  上原 昭三
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/05
形態種別 学術論文
標題 算数・数学の授業において、深い学びを促進する教師の発問・発話技能
執筆形態 単著
掲載誌名 教育総合研究叢書
掲載区分国内
出版社・発行元 関西国際大学教育総合研究所
巻・号・頁 (11),1-14頁
概要 学習指導要領の改訂を受けて,算数・数学科においても子供の主体的な話し合いや,課題解決活動を促す授業の改善が求められている。授業を「主体的・対話的で深い学び」の場とするためには,子供たちの発想を引き出したり,議論を調整したり,焦点化させたりする教師の助言が必要ある。そこで本稿では,それを可能にする発問・発話の技能について,先行研究および熟練教師の実践事例の分析,筆者の実践経験から得た知見を交えて論じている。
まず,Ⅰでは,教師の発問・発話に関する先行研究から「子供の反応を予測し切り返す技能」の必要性について,Ⅱではそのために持っておくべき「発問・発話の留意点」について述べた。最後にⅢでは,養成段階で指導しておきたい発問・発話技能向上の基本となる技能についてまとめた。