オオヒラ セイヤ
  大平 誠也
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/07
形態種別 その他
標題 学校、教育委員会、大学の連携で授業を振り返る
執筆形態 共著
掲載誌名 体育科教育
掲載区分国内
巻・号・頁 55(7),66-69頁
担当範囲 取り纏めと執筆をおこなった。
著者・共著者 大平誠也、梅崎高行
概要 目的は、学校(実践者)を支援するために大学(研究者)と教育委員会(指導主事)の三者で共同体を組織し、授業改善に取組んだ成功事例(平成19年2月7日~8日実施)から、支援のポイントを明らかにすることであった。授業改善に至る反省会は、8人(実践者1、同僚5、指導主事1、研究者1)で実施された。事例から、支援のポイントは、相手の意見を聞き、自己肯定感を高め、気づきを促し、判断に到達させ、ともに改善に向けて行動に移す寄り添いであった。①実践者と研究者がいま・ここの実践をめぐる協働を心がけること、②指導主事が介入し、相互の接点を引き出すことが指摘された。