教員紹介 | |
チン ナスン
陳 那森 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | プレースメントによるコンピュータリテラシー教育の効果について |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 関西国際大学研究紀要 頁数:11 |
巻・号・頁 | (第11号),77-87頁 |
著者・共著者 | 山下 泰生,陳 那森, 窪田 八洲洋 |
概要 | プレースメントにより編成されたクラスでのコンピュータリテラシーの授業において、授業のレベルやスピード対する主観評価やコンピュータスキルに関する自己評価などの評価項目の回答や最終試験の結果などのデータを用いてプレースメントによる効果の検証を試みた。各々の評価項目の回答値や最終試験の得点は、比較的良好であったが、主観評価と最終試験の結果とは無相関であった。データを詳細に見ると、自己評価ではスキルを実力より過小評価している傾向が確認され、プレースメントの有効性が覗えた。今後も、さらにプレースメントによる教育効果を、高校における教育、企業でのニーズ等の実態調査を通して検証していく必要がある。 |