教員紹介 | |
カワムラ アキラ
Kawamura Akira
川村 光 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 「総合的な学習の時間」の10年間 ー2004年学校調査・2005年教員調査と2009年学校・教員調査の比較分析結果報告ー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 関西国際大学研究紀要 |
巻・号・頁 | (第12号),1-12頁 |
概要 | 本論文では、2004年度に実施した学校調査、2005年度に実施した教員調査と、2009年度に実施した学校・教員調査の結果を比較分析することから、「総合的な学習の時間」が実施されている組織体制について検討した。研究の結果、子ども、教師、保護者、学校、地域社会、日本社会に対して「総合的な学習の時間」がポジティブな効果をもたらしていると考える教師が多くなっていることが明らかになった。 |