シマカワ カオリ
  島川 香織
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術論文
標題 アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-知識創造の観点からⅡ-
執筆形態 単著
掲載誌名 日本学校音楽教育実践論集第2巻
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校音楽教育実践学会
巻・号・頁 (2),63-64頁
総ページ数 2
概要 ある程度鍵盤楽器学習を経験した学生を対象としたアンサンブル(連弾)の授業実践を取り上げ、知識創造の観点から、知識の再構成2)の自主学習において、どのように想像的変化としての構造化が為され、統合されていくのか検証した。結果、連弾自主学習における知識の再構成の過程で、構造化では、二つの演奏技能を同時に行う、演奏技能に優先順位をつける、作品構成と内容的側面、作品構成と演奏技能、音楽の諸要素と内容表現、学習方法と演奏表現法の構造化がなされた。統合では、聴くこと、止まらずに演奏する、みんなで一つの作品に取り組む、雰囲気やイメージの共有、協働学習、テンポ設定の大切さが、連弾演奏と合奏や歌唱と合わせた弾き歌い等、様々なアンサンブルの演奏表現形態との統合が認識された。