教員紹介 | |
フジキ キヨシ
藤木 清 所属 心理学部 心理学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | IR機能としての学修成果の評価に関する一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 商学論究 |
出版社・発行元 | 関西学院大学商学研究会 |
巻・号・頁 | 61(3),125-138頁 |
概要 | 本稿では学修成果の評価をIR(Institutional Research)として位置づけ、大学の教育改善や質保証にとって重要であることを述べている。評価の具体的な方法として、直接評価と間接評価に分け、直接評価としては日本語運用力に関するテストについて、間接評価としては、学修行動調査を用いた方法について事例を述べている。また、学修成果の評価を用いて大学の評価を行う際には、学生個人、科目、大学全体および学部学科の3つのフェーズについて考える必要があり、方法、時期、評価ツールを組み合わせた評価計画を策定することが重要であることを述べている。 |