教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/12 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 音楽劇づくりの活動における省察的学習
―メタ認知的言語化について― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本乳幼児教育学会第28回大会研究発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (28),84-85頁 |
総ページ数 | 2 |
概要 | 音楽表現や音表現の挿入では、物語の場面や構成、歌詞やリズム等の音楽の諸要素、創作のやり方、リトミックと物語における行動と世界観が、言語的思考を通して認識された。場面のイメージや世界観と演出、身体表現の創作、楽器の奏法等が、環境からの知覚を通して認識された。身体表現の程度や大きさ、心構え・モチべーションが身体からの知覚を通して認識された。 |