教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/03 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | ピアノのグル-プレッスンにおけるディスカッションの内容について-アンサンブル演奏表現の場合- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校音楽教育研究 |
出版社・発行元 | 日本学校音楽教育実践学会紀要 |
巻・号・頁 | 第8巻,60-61頁 |
概要 | アンサンブルによる演奏表現とディスカッションがどのように関わるのかについて検証した。①作品の形式的側面が内容的側面と関連させ捉えられた。②演奏上の問題点の意識から上下パ-トの相違点が話し合われることで、作品の形式的側面が技能的側面に結びついて演奏上の問題点の解決法が導き出された。③表現の多様性を求めた演奏表現の可能性が見出された。④文化的側面の話し合いを通して作品の内容的側面が捉え直され、作品・作曲家への親近感が高まった。執筆。 |