カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 学術論文
標題 中学校教師の道徳教育観における荒れの影響
ー2011年度質問紙調査とインタビュー調査の結果からー
執筆形態 単著
掲載誌名 関西国際大学研究紀要
出版社・発行元 関西国際大学
巻・号・頁 (15)
担当範囲 17-29
概要 本論文の目的は,2011年度に実施した中学校教師に対する質問紙調査とインタビュー調査のデータを用いて,教師が教職生活上経験した,学校や学級の荒れが,彼らに与えている影響を考察し,今日の道徳教育実践に示唆を与えることである。研究の結果,以下のことが明らかになった。第一に,荒れは教師にとって避けがたい教職生活上の出来事であると考えられる。第二に,荒れは,教師の授業実践への取り組み方,同僚との関係構築,教職観や学校観に比較的強いインパクトを与えている。