教員紹介 | |
シマカワ カオリ
島川 香織 所属 教育学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/12 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 音楽劇づくりの活動における省察的学習Ⅲ |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本乳幼児教育学会第31回大会研究発表論文集(CD) |
巻・号・頁 | (31),188-189頁 |
著者・共著者 | 島川香織 |
概要 | 「社会性と情動の学習(SEL)」を軸とするアメリカコネチカット州ニューヘブンの公立学校における社会性発達プロジェクトにおけるカリキュラム領域の構成要素に焦点をあて、音楽劇づくりの活動における省察的学習を通して、学生にどのように認識されたのか検証を試みた。結果、音楽表現や音表現の挿入において、全般的に適応的な対応戦略への気づきが為された。音楽表現の挿入や替え歌づくりでは、感情への気づきが為された。身体表現の創作では、計画や起こりうる結果を想定しながら、行動の決定や新たな解決思考が為された。 |